ここんち♪ねねんち♪

〝お転婆ダックスとの色々・・・・そして時々山歩き〟
2011年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
      

≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

物資

余震や計画停電などなんとなく気忙しい2週間が過ぎました。
日々増えていく震災被害者の数、原発による水や農作物の破壊。
しかしその悲惨な現場で働いてる人々、ボランティアの人々に頭が下がります<(_ _)>

我家は我家で出来ることを・・・・・。
『24時間テレビ』義援金サイトから小額ですがポチっとしました。

それから、わんこ・にゃんこたちに緊急災害時動物救援本部へ物資を送りました。
こちらも少しだけど、家にあるものを袋に詰めて・・・・
頑張ってって言えないけど、ガンバレって言っちゃいます。



n102

もう1つ、ご存知の方も多いと思うんだけど。。。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


これも記入して郵送しようと思っています!
松本秀樹さんのサイト←←コチラから見て下さいね。



ちょうどこの写真を撮りおえた時に、
心配してくれたかあちゃんの姉家族から物資が送られてきました。


n101

姉夫婦は長野県諏訪でパン屋を経営してるんだけど、沢山のパンと食料が入っていました。
走り書きのメモが忙しい最中に用意してくれたことを物語ってます。
家族ってありがたい、ジ~~ンと嬉しくなりました。

すぐさまパンをかじってるとココが必死にみています^^

n103
             ココ 『美味しいにきまってる~ゴックン(--+』



姉・兄・姪・姪の夫くん、本当にどうもありがとう<(_ _)>



 ★ランキング参加中★      コメントお休みします。 s24.gif
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ポチっとしてくれたら嬉しいな

出来事 | Comments(-) | Trackbacks(0)

春はもうすぐ

今月は心も身体も寒い日が多いように感じます。。。
でも私たちが暗い気持ちではいけませんね。。。
春はもうすぐ、明るく元気に前向きに、出来ることからやっていこう!!
しかし、菅さん、どこいっちゃったの?


              ☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*



日曜日の事。 ここしばらくお散歩も簡単にすませていたんだけど
ココネネにも発散してもらわなきゃ~って思い広場のある公園へ。

去年の今頃は桜の蕾も大きく、花びらがあふれそうっだのに、
今年はまだ蕾が固い。やっぱり寒い3月なんですね。。。

n100.jpg

寝ていたところを起こして散歩に来たので、ココはちょっぴり不機嫌なようす・・・・(^^ゞ
ネネはすぐにテンションが上がるタイプなので超ご機嫌♪沢山走ったよ~♪

n99.jpg

その証拠が、汚~くなってしまったたまごちゃん。

ネネの宝物です。避難袋にも1個入れてありますが、
避難袋のたまごちゃんも見つけてしまい、避難袋を避難させました・・・・
ちゃんと持ち出せるのか微妙です・・・・






 ★ランキング参加中★      コメントお休みします。 s24.gif
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ポチっとしてくれたら嬉しいな
お散歩 | Comments(-) | Trackbacks(0)

WA

大地震から一週間。とっても長く感じた一週間でした。
被災者の方々は一日でもすごく長い過酷な生活をおくってるのでしょう・・・・

あんな最大な災害があったのに、民放のテレビ番組がふつうにやってますね。
もう少し今後の情報が欲しいと思うんだけど、どうなんでしょ?

計画停電も4日連続でした。
我家はお子ちゃまがいないので夜の停電でもそんなに困りませんが
朝の起床から出勤前までの停電はとっても慌ててしまいそう・・・

今のところ朝の時間帯はやってないけど、きっと夫婦喧嘩が勃発するだろうな・・・・




o0512059211111273144_convert_20110319202109.jpg



お友達のえるびたママさんから頂いたワンコイラスト(ちょびさんの作品)。
とっても可愛くて癒されますね・・・まさに心を1つに、輪になって・・・

被災者の方々、ブロガーの方々に、小さなぬくもりを。。。






 ★ランキング参加中★      コメントお休みします。 s24.gif
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ポチっとしてくれたら嬉しいな


つぶやき | Comments(-) | Trackbacks(0)

頑張れ!!東北!!

東日本巨大地震において沢山の被害にあわれた皆様、関係者の皆様、
心よりお見舞い申し上げます。
絶対起きて欲しくない天災がまたもやおきてしまった・・・・
テレビで見る映像は目を覆うものばかり。涙が出ます。。。

しかし阪神淡路大震災や中越地震の記憶もまだ新しいですが
今では立派に復興されています。
復興まで並々ならぬ苦労だったと思いますが、東北の方々も絶対頑張れる!!

じゃ、私たちに何ができるのか・・・・
節電と義援金。小さなことかもしれないけど皆で協力すれば
きっと大きな力になるのではないでしょうか・・・・

みんなで東北を応援しよう。。。


            ☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*



東日本巨大地震の千葉は・・・・
千葉といっても広いのでかあちゃんち方面を少しお話すると・・・

その日の2時47分、かあちゃんの職場の14階は大きく揺れました。
ロッカーやテレビは倒れ、パソコン台は動きまくり怖いのなんのって・・・

道路や避難した場所に、ところどころの地割れ。
地割れからした所から溢れるドロ状のコンクリ。これがまさに液状化現象。
埋立地の恐怖を目の当たりにしました。

その日はとうちゃんが仕事が休みだったのでココネネと一緒に
居られてよかったのですが、恐怖でネネはブルブル震え、
ココは興奮して吠えまくりだったみたい。
ココネネとも夜はゲポゲポしちゃって、ストレスを感じちゃったようです。
(今はとっても元気です!)
翌日は断水とかあったり、今でも余震が頻繁にあります。

そして今日は計画停電。第5グループ中、4グループに属していて
いったいいつなのか、時間ばかりが気になります。
もう無いなと油断していたPM6時50分から始まりました。
落ち着くまで時間がかかりそうですね・・・・


n97.jpg


それから、沢山の皆さんからご心配と応援のお言葉をいただいて
どうもありがとうございました(●^o^●)
感謝感謝です!ツインズ家・親戚も含めて全員無事です!
本当にありがとうございました<(_ _)>



 ★ランキング参加中★      コメントお休みします。 s24.gif
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ポチっとしてくれたら嬉しいな



つぶやき | Comments(-) | Trackbacks(0)

富士山予報?

前記事の赤塚不二夫会館のあとは、おじいのお墓参りへ。

実家のメグは何度か来ているので、姉とスタスタと前へ前へ歩いて行きます・・・・
まるで道案内をしてくれるかのように・・・・・・

と思いきや・・・・・・姉とメグは遠くの先で迷ってました・・・・・_| ̄|○ガックシ・・

n95

この日は一日ハードスケジュールでした。
かあちゃんちを朝早くから出発して、実家へ。そして、スーパー、ホームセンター、
青梅散策、お墓参りなどなど。

なぜかというと翌日が雨予報だったので、お天気のいいうちに強行手段にでたわけです。

ココネネ&メグも一日つきあってくれて、実家に戻ると一気に睡魔がきたみたい・・・
そりゃそうだよね~ヾ(´・ω・`;)
キッチンでお茶菓子でくつろぐかあちゃんたち・・・・

アレ? とうちゃんが居ないと思ったら、日曜大工に精を出してくれてました。
そういえば、ホームセンターに寄ったんだった・・・・

ボロくなっていく我が実家。こういう時は男手があると助かるね~。
なんて、とっても他人事のようですが、とうちゃんよく頑張ったね~♪おばあも喜んでいたよ~♪
いつもたまにこき使われるとうちゃんなのでした(~_~;)



n96


☆おまけ☆

富士山の笠雲。日曜の午前、中央道より・・・・
翌日は天候不良になるとか。ちなみに月曜は雪でした・・・・
この富士山を見たからハードな一日が始まったのかも・・・・



 ★ランキング参加中★      コメントお休みします。 s24.gif
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ポチっとしてくれたら嬉しいな

出来事 | Comments(-) | Trackbacks(0)

おでかけですか?

みなさん、例年より寒い3月だと思いませんか?
日曜は過ごしやすかったけど、降雪の月曜は気温が2度。
前日との気温差-12度・・・・・つらいですね~
体調をくずさないように気をつけましょうね


さて、日曜はかあちゃんのおばあやメグと一緒に、実家近くの青梅へ。
昭和レトロを再現した街並みを闊歩してきました。

初めて行ったけど、想像よりはるかに短か!!
もうちょっと、お土産やさんやお茶処さんがあるといいのにな・・・・

n92.jpg

目的だった赤塚不二夫会館
ワンコNGだったのでココネネとメグは車でお留守番。
館内はまさに赤塚ワールド。笑えたり懐かしかったり(*^。^*)

『ほんかんさんの一言でうなぎいぬが笑いすぎて死んじゃうんだけど、
ほんかんさんが何を言ったかみんなで考えよう!』・・・・とかね^^

キャラクターが勢ぞろいしてるなか、「ダメおやじ」をずっと探してたけどみつからず・・・
家で検索してみると作家が違ってた!!居ないはずだよね(^^ゞ

n91.jpg

映画看板の映画はさすがに分かりませ~ン。おばあ世代でしょう・・・・
青梅から奥多摩にかけて、自然がいっぱいあっていい所なんだよね。
また今度行ってみよ!!

n93.jpg

通りにある住吉神社・・・・
青梅はやっぱり梅が似合うと思ったのでした・・・

n94.jpg



 ★ランキング参加中★       s24.gif
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ポチっとしてくれたら嬉しいな

ドラッグストア

ドラッグストアでお買い物。
ここでもいろんな商品があって、興味深いものばかり・・・・

かたつむりから採取したローションもあったよ~
ちょっぴりネバ~としたとこがいいのかな???? 商品名はでんでん。
どなたか購入したら、効果を教えてちょーだい(^_-)-☆

さて、かあちゃんの買い物は・・・・

n89.jpg

ココがパピーの頃から悩まされ、購入続きの涙ヤケ対策グッズ。
精製水で目を洗い、コットンで吸い取ります。
それからえるびたママさんから教わったホウ酸で涙ヤケ箇所を拭いています。
毎日2回くらい・・・本当はもっとやった方がいいのかもしれないけど・・・

加齢とともに、毛の生え変わりもにぶく、目の回りは毛が茶色になっちゃってます・・・・
でも毎日毎日ガマンして拭かせてくれる・・・・あきらめてるとこがけな気です
目のカイカイも減るといいね




n88.jpg

そして、自分には花粉の時期に手放せない薬・・・・
病院で処方されてる薬が薬局で買える抗アレルギー薬「ザジテン」
同僚に聞いて即買いしました。病院嫌いなかあちゃんには有難いっす!


n90.jpg

これから新緑もきれいなはずなのに、
どれもが杉の木に見えてしまう~~(T_T)

花粉症の皆さん、頑張りましょう~





 ★ランキング参加中★      コメントお休みします。 s24.gif
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ポチっとしてくれたら嬉しいな


それぞれのガッツキ

季節の変わり目はお天気も変わりやすい・・・・
三寒四温・・・・みなさん体調に気をつけて下さいね

さて先週のことですが、かあちゃんの姉達と3人で
新宿の京王プラザホテルのビュッフェランチに行って来ました。

おじい(かあちゃんの父)が病気がちになってから
姉達とは実家や病室で会うことが多かった。だから今回はとっても久しぶりなランチ。

他界したおじいの話をシミジミと・・・・・・・な~んて思っていたけど
料理を前にしたら、本能に忠実にたくさ~ん食べてしまった。とても美味しかった~

今回は姉がご馳走してくれました。今回ってよりいつもかな・・・(^^ゞ
末っ子の特権とはいえ、いつもいつもどうもありがとう またよろしく
n79



そして留守番だったココネネには、以前えるびたママさんから頂いていたカミカミ棒を。
飼い主の諸事情により、オNEWでごまかしちゃおう作戦

こういう心境、皆さんもあるよね???

n78

お互いのものを交換しながら、ガリガリ~(場所も変わってるでしょ)
ネネの様子を見てると、ココがカミカミした後の棒を必ずクンクンチェックをしています・・・
意外と神経質だったのね~きみは・・・・



                           bb17.jpg





 ★ランキング参加中★       s24.gif
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ポチっとしてくれたら嬉しいな

弥生

公園の遊具で遊んだあとはセルフシャンプーへ~
いつものように黒~い水が出ます・・・・(^_^;)・・・・さっぱりしたね♪
ココは目がトロンとして眠くて仕方ないようです。。。

n87


最近読んだ本・・・・湊かなえさんにハマッてます^^
話題のKAGEROU・・・予想してたより面白かった^^
                       
n80



                           bb17.jpg
                             

それから先日葛飾柴又へお出かけしたときに
柴又でコーギーの月ちゃんとの出会いがあり、パパママさんとお話も出来たんです^^
翌日、月ちゃんのパパママさんがこのグログをみつけて下さり、それからブログ交流がはじまりました。
月ちゃんのパパママさんはgooのブロガーさんなんですが
柴又を3回に続けて紹介してらっしゃいます!バッチリなので、よろしかったら覗いて見てください。
ちなみにココネネも少し写ってま~す。←これが言いたかったのね~★
コチラ⇒夢月物語


           花粉症に負けないぞ~!! 3月もよろしくお願いしま~す



 ★ランキング参加中★      コメントお休みします。 s24.gif
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ポチっとしてくれたら嬉しいな

出来事 | Comments(-) | Trackbacks(0)
