ここんち♪ねねんち♪

〝お転婆ダックスとの色々・・・・そして時々山歩き〟
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPいろいろな物 ≫ アロマ&フード

アロマ&フード

皆さん、昨日の皆既日食は見れましたか?
ツインズ地方は厚~い雲でおおわれまったく見れませんでした!
若干暗くなったような気もするけど、きっと気のせいですね^^
次の皆既日食は2035年・・・・何歳だ??計算はやめとこ・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ


さて以前、『ハーブガーデンアイランド』で買ったワンコ用虫除けスプレー



アロマオイルはラベンダー・レモングラス・シトロネラ・ティーツリーがブレンドされてます

アロマオイルとスプレーボトルがセットになってるんだけど、
自分で精製水で薄めて作ります。。

最近やっと使い出しました。匂いもいいし、ココネネもいやがりません。
これは意外といいかもしれません
それに80mlのボトルに5回位作れそうだし。お得かも!!
かあちゃんの足や腕にもシュッシュッ!暑い散歩もちょっといい気分です




それから最近、買ったドッグフード。。
ココはパピーの頃から、涙管閉塞と逆さまつげにより、目から涙が溢れてくるのです。
毎日何度も拭いてあげたり、たまに逆さまつげも抜いたり、いいと聞いたことは
色々試してるんですけど、やっぱり涙ヤケになってしまうのです

病院によるとアレルギーの一種らしいので、さまざまなドッグフードも試してきました。
まさにフードジプシーです

この商品は新商品でショップの店長さんから勧めてもらいました。
サーモンがアレルギーを治す作用もあるとか・・・
でもドッグフードに入ってる油は酸化するので、涙ヤケの原因にも多いとか・・・

「朝はドッグフード・夜は手作り食はどうですか?」と店長さん・・・

それはかあちゃんもず~っと気にしてきた事・・・
トッピング程度ならしてきたけど、大変そうだし、何よりも栄養面で自信がな~い。
ただココネネは、フードも何でも絶対に食べてくれるから助かるけど

ここで登場、友達のワンコ、白ポメのユキちゃん、
フード+手作り食で涙ヤケがキレイになっているし。
いよいよ手作り食への道へか~~~??悩む・・・悩む・・・悩む・・・

子供の頃から飼っていたわんこは残飯をあげていたけど、かなりオデブだった・・・
でも超上手そ~うに食べておったな・・・・


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ★ランキング参加中★
 ポチっとヨロシクお願いします♪








Comment

ツインズさんへ
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン アロマオイルはいいみたいだよねぇ~
私も最近、ちょっとアロマの良さを感じている所!まだまだ勉強不足だけど(*^.^*)エヘッ

手作りフードにするの??
でも、もしアレルギー的な要素があるようで手作りにするなら一度病院の先生に相談したほうがいいよ!
ウチも、ビターがアレルギーだから手作りにしようと思って、先生に相談したら手作りにすると逆に栄養が偏って改善が見られない場合があるから止めたほうがいいと言われちゃって・・・そういわれればそうかな!とも思うし・・・フードのトッピング程度だったらいいらしいけどねぇ~
なかなかフードには悩まされるよねぇ~
ウチは、未だに安定していないフード続き(;´д`)トホホ
2009.07.23Thu 11:33 ≫ 編集
こんにちわ。

あ~、お気持ちすっごくわかります~。
うちもサリーが涙管閉塞で、涙やけがとても気になります。
毛色が白いだけに目立つんですよねぇi-181

私もいろいろ試したり調べたりしましたが、
今は朝はフード、夜は手作りごはん・・・というのが基本です。
たしかに栄養面での心配はあるけど、
朝はフードなので ある程度のバランスは保てるかなぁ、と。
手作りも いろんな食材を取り入れるようにすれば栄養が偏らないかな、と。
あとは、サプリメントとかオイルで補ってます。

そう・・・
フードの脂質って開封と同時にどんどん酸化するんです。
で、代謝の悪いコは そーゆー脂質が涙やけとか耳の汚れとして出てきます。
うちは割高だけど小さいサイズのフードを買って冷蔵庫で保管してますよ~。

ぜひ今度いっぱいお話ししましょうね!
2009.07.23Thu 15:47 ≫ 編集
そっか~ココちゃん、涙管閉塞と逆さまつげ
なのね><
ワンコの食事って難しいよね。。。
手作りしてあげたい気持ちもわかるよ~
少しずつ初めてみるのもいいかもしれないね♪
ツインズさんもお仕事してるし自分のペースも
大切だよ^^
無理せずに考えていけばいいと思うよ~
うちは、まだフードだけです。
もう少し食いつきが悪くなってから手作りを
混ぜていこうと思っています。
アロマのスプレーいい感じそうだね^^
そっか~自分にも使えるんだね~
私ね、すぐに食われちゃうの。。。
お肉が柔らかくて蚊には好かれるみたい(笑)
2009.07.23Thu 17:34 ≫ 編集
ハーブの虫除けスプレー、よさそうですねっ(*^▽^*)
私も結局まだ、虫除けGETしてないんですが、やっぱりハーブ系のものがよさそうかもぉ~
しかも精製水で薄めて使うなんてリーズナブルだし♪
私もハーブ系の虫除けスプレー、探してみますっ!

そしてフード、ココちゃん、アレルギーっぽいんですね(><)
フードでアレルギー、少し良くなるといいですねっ!!
飼い主は「これがいい!」と聞けば試して「あれがいい!」と聞けば試して…
ワンの為に必死になりますよねっ!
それだけ、ここねねちゃんが愛されてるって証拠っ!!
ツインズさん、ココちゃんに手作りご飯作り、頑張っちゃってくださいっ(*^▽^*)
2009.07.23Thu 20:02 ≫ 編集
こんばんは~
虫除けスプレーのアロマって匂いがきついですか?
微香なら試してみたいな~
涙やけか~う~ん!
そうだよね~ココちゃんかわいそうなくらい
涙がでてますね。
ミュウも小さい頃涙やけがすごくて、
鼻の管が詰っているかも~って言われました~
鼻のマッサージがいいらしいです。
ミュウはココちゃんに比べて、色が濃いので
まだめだたないけどね~
2009.07.23Thu 20:05 ≫ 編集
こんばんは~v-280
毎日 カット頑張っていますよ~!!
週3のつもりが・・・・週4くらいで行っています^^;
皆既日食・・・私も見た~っていいたいところだけど そのころ歯医者さんで歯を削られていました 笑

ココちゃんの涙やけ・・・気になりますね~e-351
手作り食・・・うちも考えたけど なかなかね~・・・e-330
毎日はできず トッピングくらいですe-263
頑張って~ツインズさ~ん!!ポチe-390
2009.07.23Thu 23:44 ≫ 編集
アロマの虫よけスプレー、私も、精製水で、作ってるよ!!
香りもいいし、安心して使えるのが、いいよね(*^^)v

食事の事・・・悩むよね・・・。
私も、ずっとフードジプシーしてたから・・・
いいかな~と、思うとやっぱり駄目で、
途中で、やめて、フードを無駄にしちゃった事も何度も・・・・
この頃、やっと落ち着いてきた気がしますよ!
栄養面も含めて、完全手作り食が無理なら、夜だけでも手作り食にすると、
続けていくと変わりますよ!
家は、朝晩、フードと手作り食、半々で与えてますが、
涙とか目やにとか、随分変わってきましたよ!
長く続けることが大事のような気がします。

参考までに・・・(^^♪
2009.07.23Thu 23:49 ≫ 編集
ツインズさん、こんばんは~♪

皆既日食の昨日、私はツインズ地方にいたよ!
お友達と映画&ショッピングだったよv-344
だから皆既日食がどうなったのかも全然知らなかったよ(^-^;

アロマオイルは私も去年から使ってるよ!
お散歩の時、スプレーしてます!
ついでに私もね!

フードは、私もちょっと前までジプシーでしたが、最近お魚のドライフードにはまってます!
オーダーで作ってくれるお店があるので
ダイエット用のお魚ドライフードを作ってもらってますv-218

夜はもちろん手作りご飯ですv-371
おからに野菜やササミの茹でた物&ドライフードを半分づつ混ぜてあげてますよ!

これだけでは栄養が偏るので、サプリや50種類の発酵野菜&ハーブ&フルーツのふりかけをあげてますv-221

自分で色々試行錯誤しながら今の手作りご飯に至ってますv-218
ポロも元気なので、この食事があってるのかなと勝手に思ってますv-290

ココちゃんの涙やけが治る食事方法が
見つかるといいわね!
2009.07.24Fri 01:17 ≫ 編集
こんちわ。
初めまして。
足跡からおジャマしに来ちゃいました。

てづくり食ですか~...。
う~ん、てづくりに超した事はなんでしょうけどねぇ~。
うちも1回もやった事ないっす。
量とかわかんないし...。
レシピ本とかあるのかなぁ?
2009.07.24Fri 11:14 ≫ 編集
私も涙ヤケは食べ物で治るって聞いたことがあります。

手作り食がいい事は分かっていても、栄養面もそうだし、カロリーもわからないし・・・困った困った。
実は明日、ママディは無謀にも手作り食の講習を受けて来ます。
またその時の報告もしますね!
ツインズさんも手作り食頑張れ~のポチv-410  
あっ! まだ始まってなかったねv-356気が早い私。。。すみません(^▽^;)
2009.07.24Fri 11:51 ≫ 編集
虫除けスプレーは安全そうでいいですね☆
やっぱりワンコに直に触れるものは気になりますものね

ドッグフード。。色々知れば知る程わからなくなってしまう時ありますよね。。
ミルルも一時フードが原因では??と気になる事があって、手作り食も含めて色々調べた時期があります
成分の何かが合ってないのでは、とか考え出して悩みました・・・
(結局何も問題なく終わったのですが)

ご存知かもしれませんが、療法食シリーズのベッツプランとかはどうでしょうか?病気向きになってるものもあれば、普通食として薦められてるものもあって、うちは避妊犬用のモノを食べてます。
何か良いモノがみつかると良いですね

2009.07.24Fri 13:35 ≫ 編集
えるびたママさん
えるびたママさんも色々試行錯誤しているのですね~v-388
種類も多いし・・・・犬たちは美味しければ嬉しいの でしょうけど、なかなかね・・・(~_~;)
病院の先生・ショップの人にも相談が必要だね(^o^)なんせ初心者v-406
アドバイスありがとうね(●^o^●)

2009.07.24Fri 20:04 ≫ 編集
chinatsuさん
サリーちゃんも同じですか~?v-405
あまり目立たないですね!!きっとケアがいいんですねv-426
フードは楽なんだけど、油の問題は嫌ですよね(~_~;)
そして、サプリとかで補うなんて、気遣ってます!!
偉いな~(^o^)色々教えてくださ~い^^
2009.07.24Fri 20:09 ≫ 編集
CHIEさん
エアとさくらちゃんはこれから考えていくんですね!
やっぱり手作り食は安心ですもんねv-219
そうですね~固く考えずに手作りが出来ない時はフードで!
って思ってたほうが楽かな~v-398

アロマの虫除けスプレーいいかもしれませんよ!
私は蚊にさされると肌に痕が残っていく・・・そんな年頃ですv-409
2009.07.24Fri 20:15 ≫ 編集
しどママさん
市販で売られてる犬用スプレー、去年買ったんですけど、
むせるような臭いでココネネも逃げます・・・・
私も狭い玄関で噴射したら咳き込みました~v-12
ちょっと、きついのかもしれないね(~_~;)
これなら安心だし気になるなら精製水でもっと薄めても・・・ね(^_-)-☆
ココネネのごはん・・・皆さんのお言葉が励みになります!ありがとう~
2009.07.24Fri 20:20 ≫ 編集
ツリーベルさん
相変わらず涙目のココですよ(゜-Å) ホロリ
マズルや目頭のマッサージもやってるんですけど・・・・ふさがった穴はなかなかですね。

これは匂いはきついとは思わないよ~
一瞬で残らないのでワンコたちも気にならないのでは?
精製水でもっと薄めちゃうとか~(●^o^●)効果も薄まるかな??
2009.07.24Fri 20:26 ≫ 編集
ロイママさん
週4ですか~なかなか体力使いますね!お疲れ様~(●^o^●)

ロイママさんのお店にも涙ヤケのワンコがくるでしょう・・・
場所が悪いのでシャンプーゴシゴシもまずいでしょ?
たまに毛を切ったりしてるけど、どうなのかな~?疑問だらけです(゜-Å) ホロリ
でもココネネのためにも母は頑張らないとね
応援o(*^▽^*)o~アリガトデスー!!

2009.07.24Fri 20:31 ≫ 編集
poppoさん
そら・葉ちゃんも一時悩まれてましたよね~
今は落ち着いてるとかで何よりです(●^o^●)
それに調子も良さそうだし、やっぱり半々でもやってみようか・・・・
栄養面や体重管理、ちょっと勉強しないといけないね~^^
我が子のため、頑張らないとねv-91
2009.07.24Fri 20:40 ≫ 編集
ららぽにいらしたんですね~
その時私は仕事の昼休みでららぽの豚骨ラーメン屋で食べてました~v-373^^

みるきーさんも頑張っているのですね~
サプリもあげて・・・偉いな^^そのふりかけもとても興味深いですv-344
最初からうまくいかないでしょうが、少しずつ勉強してみます^^ありがとう!
2009.07.24Fri 20:46 ≫ 編集
はるなつさん
こんばんは★コメント有難うございます(*^_^*)
うちも手作りは誕生日くらいです!あとはトッピング少々。。。
特にアレルギーが無いワンコはフードでOKなんでしょうがね~悩みます(~_~;)
ドッグフード、改良してほしいです!!
また遊びにいきま~す(●^o^●)
2009.07.24Fri 20:51 ≫ 編集
ママディさん
おっ!講習ですか~凄い凄いv-218
ハーディもフードの食いつきが弱い方だもんね~
一緒に手作り食始めちゃう??
明日の講習でいろいろ勉強してくるね^^
UPを楽しみにまっているじょ~v-442
応援ありがとう~v-392
2009.07.24Fri 20:56 ≫ 編集
ぷるるさん
ミルルちゃんもちょっと心配ごとがあったんですね!
そうなんです!フードっていろいろ聞くと訳がわからなくなりますよね~v-388
材料によって話が違うし。一度詳しい人とお話したけどへえ~と驚くことばかり・・・v-356

ペッツプランは試したことがないです!
涙ヤケは皮膚用のフードがいいのかな・・・
病院で聞いてみたほうがいいね^^
完全手作り食は不可能ですから、フードとは永いおつきあいになるでしょう。合
うものを探したいですね~アドバイスありがとう(^_-)-☆v-344
2009.07.24Fri 21:05 ≫ 編集
そうだったんだ~ココちゃん。。v-406
お母さんも心配だけどココちゃんもずっと涙が出てるのは気持ち悪いだろうね~
これから少しずつ改善してくれるといいね。
手作りフードは栄養面その他諸々の理由で悩みますよね~
理由があってドライが絶対ダメなわんこ、とかだったら迷わず手作りにすると思うけど…
私も変えたいような変えたくないような。。
変えるならきちんとお勉強してから、かな^^;

アロマの虫除けスプレーでも効き目あるんですね~♪
私も手持ちのアロマで作ってみようかな (^^)
このキットなら精製水をシャカシャカするとアロマオイルと混ざるの?
参考までにお教えくださいませm(_ _)m

ココちゃんとツインズさんガンバレのポチ☆
2009.07.24Fri 22:08 ≫ 編集
うーん
トイプーの涙やけも治るのかなー
ドライフードは楽だけど
毎回作るのは大変かもー

気が向いたときの手作りにしょうっと!
2009.07.24Fri 22:49 ≫ 編集
こんにちは
皆既日食は仕事で見れませんでしたi-195

私も最近、長年愛用していたフードが販売終了になってしまい

いいフードがないか探しています。

昨日届いたのは「ボッシュ」というドイツのオーガニックフードです。

ネットで購入しました^^  私も味見?したケド、臭くなく手にヘンな油もつかず、

軽い優しい味?でしたよ^^

ココちゃんに合うフードが早く見つかるといいですね

2009.07.25Sat 10:33 ≫ 編集
mamemoさん
そうなの~(゜-Å) ホロリ・・・ココも濡れたところがたまにかゆいみたいで
足でガリガリするのね。そうしてやりすぎて目を引っかいて開かない時もあるの・・・・
病院に駆け込んだ時もあったな~
私も勉強不足なので、ちょっと勇気がいりますよね~~
しばらく勉強ですね~応援サンキュ(*^_^*)
2009.07.25Sat 21:29 ≫ 編集
mamemoさん
続き・・・ごめんね!

アロマは私も素人なんですが、知識がある方は作れると思いますよ!
これは精製水で薄めるだけでした~分離するわけじゃないし、いいと思います!!
試しに少しだけ作ってみて欲しいな~(^_-)-☆
2009.07.25Sat 21:33 ≫ 編集
tudukuridaisukiさん
ガブ君も同じですか?トイプーちゃんにもいますよね(~_~;)
気になるところですよ。見てて痛そうだし・・・・
手作り食も気楽に考えたほうがいいかもしれませんね^^
2009.07.25Sat 21:36 ≫ 編集
桃鈴さん
桃鈴さんもフードにこだわってるんですね~
販売終了ってショックです!なんで~??って思うし
あわてて別のもの探さなきゃいけなしし・・・・
味見してるんですか~偉い偉い(^o^)/
2009.07.25Sat 21:39 ≫ 編集
こんちゃ♪
千葉でも このあたりは 以外と多いよね。ロケ先^^

昔やってた キンキのドラマ(ウィルス感染の・・・)や 奥様は魔女もそうだよね~
キムタクの総理のもそうだったでしょ?

なのに なのに σ(・・〃) 一度も出会ったことないよ~~

ジャニーズのメンバーに会えるなんて 最高にラッキーだったね♪

そうそう。手作りだけど・・・
栄養をそれで取ろうと思うのは無理かもだね?^^
実のところ 私 人間の子を2人も育ってきてるのだからと
ちょい 自信があったのだけど・・・
少ない量で 身体に負担のない 栄養素を取り入れるのは難しいと
実感してるの~~
うちは ダイエットなので 
先生から夜の栄養は考えなくていいと言われてるのよ~~

ダイエット必要のないココちゃんなので
普通のドッグフードでOKじゃない?
常に綺麗に拭いてあげるだけでも 違うって^^

・・・一旦綺麗になったゆきだけど
ときどき 茶色い涙 出てるときあるよ。。。。。。。。゛(ノ><)ノ ヒィ
2009.07.26Sun 12:43 ≫ 編集
yukiママさん
実感あるお言葉!ありがとうござい!!
フードで栄養面はバッチリなんだと思うけど、ユキちゃんにキレイな目元をみたら、
羨ましくって~!(^^)!
ココもなんとかしなくては~って思っちゃったんだ~^^
毎日じゃなくても気軽くやってみる。。。
ユキちゃんはダイエット?かな・・・・お互いガンバロウね~
2009.07.26Sun 23:04 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL