ここんち♪ねねんち♪

〝お転婆ダックスとの色々・・・・そして時々山歩き〟
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPつぶやき ≫ 長月

長月

P1050157_convert_20090831214842.jpg
ココネネ「かあちゃんは今月もマイペースで更新するよ。遊びに来てね


9月に入りました。。。
これから行楽と食と色々楽しめる季節ですね。
ただ、ここからグッと年末に向かって加速がついちゃうから、ちと怖い・・・

9月1日は防災の日。皆さんはいざって時の備えをしていますか?
うちはとりあえず、ドッグフード1kgを確保しています。(買い置きですけど(^^ゞ)

配給がないと困るもんね。ココネネはきっと食いっぱぐれが無いと思うけど、
皆さんのご飯まで食べちゃう恐れがあるので・・・・


そして我家の場合、近隣地域の避難場所は近所の競馬場と学校・・・・・
ここもかなり広い。。。家族と別々に避難した場合、はたして再会できるのか?

友達はちゃんと避難場所を特定しているそうです。
例えば○○○公園の砂場前とか・・・・なるほどです

そんな話をとうちゃんとしたことが無いぞ・・・・
きっとココネネを連れ出す事で精一杯とうちゃんとは永遠にお別れかも~

ではココネネ自身は何を持って避難するか・・・・
ココはおやつの袋を、ネネはたまごちゃん(ボール)を口から離さないでしょう

最近、地震も多いし、富士山も噴火しちゃったら・・・・・・怖いですね。

と、毎年思うだけで、危機感「0」の我家です。。。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ★ランキング参加中★
  ポチっとしてくれたら嬉しいな





Comment

こんばんは~!
ご無沙汰しております~e-454
遊びにきちゃいました(^皿^)e-343

もう早いもので9月ですね~^^;
うちもマイペース亀更新で頑張りますだe-330
フードの買い置き 偉いですねe-451
うちも多分 ロイねねを連れ出すのに精一杯だろうなぁ・・・。
危機感0です~反省 ぽちe-390
2009.09.01Tue 20:35 ≫ 編集
こんばんは★
昨日我が家の長男の宿題はまさにこの話題でした。。
なんでもない毎日を過ごしていますが、いつ・どこで・何が起こるかわからないからやっぱり怖いですよね・・・
宿題の最後に、ショコの事も書いていました^^
「ショコも忘れずに非難させること」って!!
大事な家族ですもんね♪
2009.09.01Tue 21:15 ≫ 編集
ツインズさんへ
そうそう(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))
最近、地震も多いし・・・私は危険を感じている所だけど・・・なにも避難用品がない(;>_<;)ビェェン
ヤバイよねぇ~カンパンくらい買っておこうかしら・・・カンパンだったら、相棒たちもOKだよねぇ~あと・・・携帯テントとか!!トイレも必要!! _(‥;¢…ホントカァ…
あっ!食いしん坊なビターはオヤツがないとダメかしら??
ウチの避難場所ですらチェックしてないし・・・ふう (;^_^A アセアセ・・・
_(・・;φウッ・・・早々にチェックしますハ・ハイ(゚.゚;)_ロ...
相棒たちとは離れたくないのから・・・パパはどうにでもなるさぁ~_(^^;)ツ アハハ

ツインズさん・・・迷子になったら連絡くださいねっ(^_-)
2009.09.01Tue 22:26 ≫ 編集
こんばんは~
本当、行楽の秋そして“食欲の秋”ですね~
食欲の秋に妙に力が入る私・・・v-388

本当、災害の時って心配です~
以前、地震があった時にうちのパパさんは
ハーパーの事をたまたま抱いていた時に発生!

パパは「わっ、やばい!」って言ってハーパーを
わざわざおろして自分だけ隣の部屋に移動v-405

その後、私の説教部屋に移動し説教しまくりv-359
今では笑い話になってますが・・・

うちの3ワンは馬のアキレス咥えて避難かなv-411

いつも応援ポチありがとう♪
私も応援ポチ返し炸裂させて頂きます^^

ツインズさんのブログなら上位狙える!!!
私も本気で応援ですv-218ポチっ☆
2009.09.01Tue 22:31 ≫ 編集
こんばんわ!我が家の避難場所は、浜竹公園で~す。昔、キャンプ大好きだったので、テント、寝袋、2バーナー等・・・災害時に役立つ物はお任せよぉ~!!何かの時は我が家に来てね。
2009.09.02Wed 00:36 ≫ 編集
考えてなかった
うーん、考えてなかったなあv-404

そもそも、避難する気がないな・・・

置いていけないし・・・

たぶん、わたしだけ 庭でキャンプだわねv-411

連れてもいけないしね、多すぎて・・・
2009.09.02Wed 03:57 ≫ 編集
そうなのよねー
エライね、ツインズちゃまは。
フードの確保出来てるなんて。
ワタシもね、
イヤ どーしよー どーなるの? 
って考えることはあるんだけど、なぁんにも備えは無いわ(≧m≦)
そーよね、ちゃぁーんと考えておかないと ですよね。
2009.09.02Wed 08:11 ≫ 編集
そうそう、毎年、『なんかしなきゃなー』ってキモチだけはあるんですよ...。
でもなかなか実行に移すのが難しい。

ウチはマンションなんですが、
1階なので、なにかあったらまずはるなつを外に放り出す!
って事にしてます(って幸いまだやった事ないですが)。
あとは、きっと自分たちでどうにかするんじゃないかと...
2009.09.02Wed 12:53 ≫ 編集
いよいよ9月ですよね…
夏休みが終わると年末年始一直線ですもんね…
涼しくなるのは嬉しいですが、もう少しゆっくり時間が流れて
くれればいいのに…ってこの時期思いますよね。

防災の日!
ツインズさん、凄い偉いですよねっ!!!
うちは、完全ノープラン。。。
娘が小さかった時は「おむつ」に「ミルク」に…
って用意していた時期もあったのですが(^-^;;
でも、ワンコも赤ちゃんと一緒ですよねっ!
うちもフード位は用意しておかないとっ!
ツインズさんのおかげで、また一つ勉強になりました(*^▽^*)
ありがとうございま~す!!
2009.09.02Wed 13:00 ≫ 編集
ロイママさん
こんばんは★ロイママさんも忙しそうだね^^
亀更新でゆっくりお話していこうね!
買い置きは習慣づいたら、誰でも出きるよ(^^ゞ
ココネネにご飯のスピードが早いので買い置き手段を・・・
こっちの方が怖いかも~v-12
いつも応援ありがと!
2009.09.02Wed 19:29 ≫ 編集
ショコLOVEさん
長男君の宿題の大詰めだったんですね!
テーマが一緒でなんだか嬉しいv-238
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン大事な大事な家族です!!
自分が身をもって守りたいよね~ v-91
長男君、ショコラちゃんをよろしく頼むよ
新学期、新型インフルエンザ、気をつけてくださいね。
2009.09.02Wed 19:35 ≫ 編集
えるびたママさん
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン実は我家もな~んにもv-431
ただドッグフードはあります!って感じで(^^ゞ

そうそう、大人達は適当にやってもらっていいんです!
大事なのはワンコたちですよね~v-411
やっぱり水とフードとビター君のおやつは準備だねv-410

迷子になったら助けてね~v-409
2009.09.02Wed 19:40 ≫ 編集
モアナママさん
なかなか食いしん坊のモアナママさんですね(。→ˇ艸←)ププッ
という私も同じです。そろそろ秋限定菓子も出てますね^^

そうそう、男の人はいざって時はパニクルんですよ~
きっとうちも同じ同じ。。今から言っておかないとダメですね(●^o^●)

モアナママさんも2位なんてすごいですv-315
1位目指して頑張ってほしいな。。。。
私もつたないブログですが頑張りま~す。応援あんがとね^^
2009.09.02Wed 19:46 ≫ 編集
カイのおっかあさん
こんばんは★コメント有難うv-238
そういえば、キャンプをよくやってたとか。。。
キャンプグッズが非難グッズになるなんてすごい!!
うちはインドアなもんで、まずキャンプグッズの使用がまったくわかりません。。v-404
いざって時にへんてこな使い方をしてたら教えてね~v-414
避難中も楽しいかもしれないね^^
2009.09.02Wed 19:51 ≫ 編集
イヴママりん
∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!そうですね~
確かに大所帯。。。お庭があるんですか?
いいないいな^^庭でキャンプ!!
うちは学校とかで断られたら、車中で生活・・・・
こんな事がないことを祈りますねv-421
2009.09.02Wed 19:55 ≫ 編集
そらうみままさん
いや~私もたまたまフード1キロを買い置きする
習慣になってしまっただけなんだ~(●´ω`●)ゞエヘヘ
でも中越地震でこりゃヤバイと思いましたよ~
ワンコと離れ離れになるケースって多かったじゃない・・・・v-399

そんな時にちゃんと出来る自信はないけど、気持ちだけはv-106
2009.09.02Wed 20:00 ≫ 編集
はるなつさん
そうですよね~なかなか出来ないですよ・・・
私もフード以外はまったく「0」ですから(●´ω`●)ゞエヘヘ
マンションの1階だったら外に避難できていいですよ!
うちは3階ですから、無理無理~(*^_^*)
その時にどこまで出来るかわからないけど、自分を信じるしかないね^^
そんな事が起こりませんように。。。
2009.09.02Wed 20:24 ≫ 編集
しどママさん
めっきり秋ですね。今日の夕方の散歩は少し寒かったです。。。

私って偉い?(●´ω`●)ゞエヘヘたまたまフードの買い置きしてるだけ~^^
お子ちゃまもワンコも大事な家族ですもんね。
お姉ちゃまも新学期ですね。
今は新型インフルエンザとかも心配です。気をつけてくださいねv-266
2009.09.02Wed 20:29 ≫ 編集
いざって時の備え。やっぱり必要よね!
でも、我が家はまったくしていない・・・。
あんなに怖い経験したのに・・・(実際には私は海外旅行中で未経験)周りのだ~れもしていません。
でもハーディが家族になってからは真剣に考えるようになりました(・_・?)ハテナ?ナニカオカシイ

我が家もパパディとは永遠にお別れかも~。
でも、ハーディとは別れないぞ~。
ツインズさんも私も何か間違っているような間違っていないような・・・・・・(^▽^;)
パパは二番目? ツインズさんオモロ~すぎ!そしてポチ~♪
2009.09.02Wed 22:09 ≫ 編集
うちは緊急持ち出し袋の用意してないですe-260

一番の心配は自分達は配給がくるだろうけど、
ワンコやニャンコは・・・と思っちゃいます。
でも、ちゃんとワンコやニャンコのフードを用意してくれた
被災地もあるようですね。
でも食べなれたフードがないと心配。

そろそろ持ち出し袋でも買おうかなと思っているところです。

うちもパパは自力でどうにかするだろうから
プラムだけは!といつも思ってます(笑)
2009.09.02Wed 22:29 ≫ 編集
危機感でつか? ((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ

同じくv-356

なるようになるさってどっかで思ってるんだよね~
そのくせ いざ災害がやってきたら
ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!! だよ。きっと(笑)
関東は地震が多いから 建物自体も対応できてるんだろうな~
なんてのんきに構えてる0型の我が家でつ^^
寝袋は人数分あるけど どこにしまったことやら┐( -"-)┌ヤレヤレ...

でも食べ物とか飲み物は用意しておかないとだね。
ペットショップや病院でサンプルもらっとこう!!(笑)

今月もよろしくね!
2009.09.02Wed 23:44 ≫ 編集
ママディさん
そうだね!やっぱり何かしなくては・・・

( ≧∇≦)ブハハハハッハーディとも絶対お別れしたくないよね!!
でもハーディって賢い犬だから、もし別れても帰ってくるよ~ママを訪ねて三千里!
うちはダメ犬だから、ココネネ&とうちゃんと永遠のお別れでつ(^^ゞポチありがとう!
2009.09.03Thu 08:44 ≫ 編集
おきょうさん
犬猫ちゃんにも配給があると嬉しいけど、
関東地方は人口も犬猫ちゃんも特に多いでしょ?
物資がどこまでもつのかしらね~
1キロ持ってただけでは、足りないんだろうけどね(^^ゞ

そうそう^^うちもパパさんはどうでもいいのです!
ココネネだけ!!
2009.09.03Thu 08:49 ≫ 編集
ユキママさん
ハハハ~わかる~さすがO型!楽天的~(。→ˇ艸←)ププッ
でも!!ユキさんちはきっと家族で一致団結するんです^^

ユキちゃんもいざって時のフードは大丈夫?
配給されたものがお口に合わないかもよ(*^_^*)
うちは何でも食べるから心配無用だけど・・・・(^^ゞ

2009.09.03Thu 08:55 ≫ 編集
ツインズさん、備えはバッチリだねえ!
我が家は何にも考えてないや(>_<)

一応、イベントでもらったお水や缶詰は
保管してあるけどねえ!

避難場所もよくわからないなあんて
駄目だよねえ(^_^;)

これから少しずつそろえないとね!
っていう間に地震が来ちゃうかなあ(ーー;)
2009.09.04Fri 00:48 ≫ 編集
みるきーさん
こんばんは★
いえいえ、私もフード以外はまったく「0」だよ。
フードもイザって時に持ちだす自信も・・・微妙だし(≧▽≦;)あちゃ~

何事もないように祈るばかりですね。。
2009.09.05Sat 19:41 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL