ここんち♪ねねんち♪

〝お転婆ダックスとの色々・・・・そして時々山歩き〟
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPいろいろな物 ≫ いちじく

いちじく

10月に入り雨が多いツインズ地方です。。。
台風と秋雨前線の影響かしら・・・・・

気温や湿度もいい季節なのに、雨なのは残念ですね。



さてさて、この間、近所にオープンした千葉のアンテナショップ。
名産品のほかに地元野菜・果物も売っていて、とても綺麗で新鮮!

かあちゃんが買ったのは「いちじく~」
千葉の名産ではないと思うけど、収穫時期も短いし、
あまりスーパーでお目にできない。

「安いし、こりゃ買いでしょう!!」

P48.jpg

皆さんはいちじくをジャムにしたり、お菓子に使用したりするのかな?
不精者のかあちゃんは、そのままがっつきますよ~
丸い方の先が割れたのが食べごろです♪

好みはそれぞれですが、ほのかな甘みと粒粒の舌触りがとても美味しい^^
鉄分・ビタミンが豊富で女性ホルモンにいいとか・・・・
かあちゃんもそんなお年頃(^^ゞいっぱい補わないとね

ココネネにも初のいちじくをご賞味~↑
最初はナンじゃ?とクンクンしてたけど、
一度舐めたら美味しかったみたいでムシャムシャ( ^)o(^ )
ワンコは基本甘党らしいですから、こんな甘味も美味しかったのね~

ココもそろそろお年頃、こんな栄養も大事かも。
何でも食べてくれるココネネ、かあちゃんは楽しいよ~(●^o^●)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ★ランキング参加中★
  ポチっとしてくれたら嬉しいな

Comment

ツインズさんへ
そうそう・・・なんでも食べて健康が一番よねぇ~(⌒^⌒)bうふっ
飼い主は癒されるぅ~(^^_)ルン♪

ただ・・・糖尿病には注意よねっ(^_-)
最近、ワンの糖尿病も多いらしいと聞いて・・・我が家は最近ちょっと控えめ(;´д`)トホホ
ワタシが甘やかしてしまって・・・また相棒たちは太り気味w(☆o◎)wガーン
2009.10.03Sat 20:22 ≫ 編集
こんばんは~
もしかして房の駅ですかねぇ~
まだ行ってないけど、近いうちに行って見たい所!
いちじくは・・う~ん食べた記憶がないかも~
甘いんですね~
ココちゃんもネネちゃんも栄養補給ですな!
2009.10.03Sat 21:52 ≫ 編集
こちらで売っているイチジクは青くて
生で食べられそうにありません…
たいていは砂糖で煮て食べるみたい…
種類も違うのかな?
おいしそうに食べてるね

最初ザクロに見えました~
2009.10.03Sat 22:55 ≫ 編集
私もイチジク大好きです。
だって手で皮がむけるから(^▽^;)
だから、イチゴ、ブドウ、オレンジ、チェリー、イチジク、びわが好きです。女やめたほうがいいかな^_^;

ハーディは果物が苦手です。
いつも欲しがるのでちょっとだけあげるんだけど、
マズ食べないんですよね~
本当に魚とお肉が大好物で、おやつのクッキーも食べません。
男の子だから? 不思議・・・。
美味しそうに食べてるココネネちゃんかわいい♪
やっぱり女の子かわいいな~v-22 ポチ~☆
2009.10.03Sat 23:24 ≫ 編集
こんばんは~
イチジク美味しいですよね~手を加えるより
まんまが一番美味しいんじゃないかな~(私のコダワリ・・・^^)

ワンコは甘いものが一番好きなんですよね~(*^^*)
肉よりも甘味ってビックリでしたが・・・
ツインズさんやっぱり良く知ってます♪
私もこの前、本を読んで勉強しました(^^ゞ

まぁ、好き嫌いはあると思うけど・・・
我が家は3ワンとも甘い物好きです・・・肉も好きだけど・・・あはは^^

ココネネちゃんも満足そう~イチジク(^.^)ポチ~☆


2009.10.03Sat 23:39 ≫ 編集
おはようございます~♪
いちじく美味しそうですね♪
私もそのまま食べてしまう方です^^

ココネネちゃんも最初は不思議に
思ったみたいですが、美味しそうに
食べてますよね~v-410

応援ぽちです☆
2009.10.04Sun 08:22 ≫ 編集
こんにちわ!
いちじくは乾燥した物しか食べた事がありません^^;
普通に割って皮以外は食べられるのかな?
甘いものが好きな私にはピッタリかな(笑)
ココネネちゃんも、鉄分、ビタミン補給なんて
さすが女の子ね~ヽ(^o^)丿
2009.10.04Sun 09:53 ≫ 編集
こんにちは。
イチジク・・・生で食べられるものなんですね(苦笑)甘く煮たものはたまに食べるのですが。栄養たっぷりしかも美味しいとあれば早速買って生で頂きたいと思います!ココネネちゃんたちもおすそわけよかったね。
2009.10.04Sun 13:58 ≫ 編集
アンテナショップってあそこかな~?
いちじく・・・生の食べたことないんだぁ。
乾燥してるのはあるんだけど。
とっても美味しそう♪♪
フルーツ大好きだから、今度行ってみようっと^^
私ね最近、貧血気味だから、よさそうだよね。
私も補わないといけない年なのよね^^;
2009.10.04Sun 20:34 ≫ 編集
えるびたママさん
カニンヘンの子の平均体重はどのくらいなのかな?
充分軽いようにみえますけど(。→ˇ艸←)ププッ

ワンコも人間なみに成人病にかかるみたいだよね・・・・
これは生活習慣ってことよね~危険だわ~(~_~;)
私も気をつけないと、すがる目に負けちゃだめね(~o~)
2009.10.04Sun 21:19 ≫ 編集
ツリーベルさん
こんばんは★そうそう!房の駅!
「これっと九州」よりずっと広いし試食がいっぱいなのです~。
危険ゾーンです(~_~;)

いちじくは好みが分かれるかもしれないけど、
ほのかに甘くて美味しいよ♪
2009.10.04Sun 21:21 ≫ 編集
tedukuridaisukiさん
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウンざくろと似てる似てる^^
昔はざくろも道に出来ていて、よく食べたけど
最近はまったく見ないね~神社とかにあるのかな~?

いちじくも白とかあるみたい。私も詳しくないけどね(^_-)-☆
これは生でOKでしたよ^^
2009.10.04Sun 21:24 ≫ 編集
ママディさん
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン分かる~
私も包丁使わない果物好き~!すいかも割っちゃうかも^^

ハーディは果物苦手なんだ!
きっと何かで苦手になってしまったとか?
肉命もたくましいよ(。→ˇ艸←)ププッ

ココネネは何でも食べるから楽だけど、レディなのガッツキ過ぎ・・・・(~_~;)
2009.10.04Sun 21:29 ≫ 編集
モアナママさん
手を加えて食べたことがないけど、
生で食べれるんだからOKよね~(。→ˇ艸←)ププッ
新鮮で美味しかったよ^^

私も甘党説は本で読みました!だから肥満にも注意しないとね(^_-)-☆
ココネネもオールOKだから(^^ゞ ポチサンキュ~
2009.10.04Sun 21:32 ≫ 編集
こだぬきさん
生でも充分甘くて美味しかったです!
美容と健康のため、また見つけたら買いたいと思います^^

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン初いちじくに鼻息ブンブンでしたけど
舐めたら美味しかったみたいでパックリでした~
ポチサンキュ~
2009.10.04Sun 21:35 ≫ 編集
tomoさん
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウンドライフルーツも美味しいよね~!
甘いけど食べ過ぎちゃう^^

生のも半分に割ってスプーンとかで食べやすいかな。。
皮を残してね。
私はかぶりついちゃうけど(●´ω`●)ゞエヘヘ
ほのかな甘味が進みますよ^^
2009.10.04Sun 21:40 ≫ 編集
tuduruさん
生プルーンや生いちじくとかって店頭に出る期間が短いんですよね~
私もたまたまでくわしてラッキーと思って買いますよ!
カノンちゃんは果物はいける口ですか?
ココネネはオールOKです(~_~;)
2009.10.04Sun 21:43 ≫ 編集
CHIEさん
ドライフルーツも美味しいよね~^^
そうそう、ららぽです♪
季節ものだから、でくわしてラッキーかな(●^o^●)
この間はスーパーで生プルーンもあって、すっぱいけど美味しかったよ。
プルーンもいちじくも女性にはいいかも!
私も貧血症だから、補給しないとね(^_-)-☆
2009.10.04Sun 21:48 ≫ 編集
私もいちじくはジャムなどにせず、がっつきますよ(笑)
昔家の庭にイチジクの樹が3本あっていつも生ってたんで・・・
バカスコ食べてました(汗)

ナニナニ?鉄分・ビタミン豊富?女性ホルモンにいい??
もっと大事に食べておけばよかったー!

ココネネちゃんも気に入ったのね♪
ワンコは甘党なんだ~じゃあ美味しかったでしょうね (^^) ポチ☆

2009.10.05Mon 01:17 ≫ 編集
ツィンズさんへ
お早う御座います今起きたよ。朝早いでしょう。
2009.10.05Mon 04:46 ≫ 編集
ココ&ネネも、いちじく食べるんだぁ・・・。v-11家も試しに買って食べさせてみよぉ~!
2009.10.05Mon 08:41 ≫ 編集
空海地方はイチジクの産地みたいで、結構多いよ。
でも高いからスーパーとかではあんまり買わないけど、朝早く路地で売ってたりするの。
ちょっと形の悪いのとか、熟れ過ぎたのとか。いわゆるジャム用ってやつ。
でもね、こんなのが一番おいしいんだよ。安くてね。
都会の方にはいちぢくって珍しいみたいね。
あっ、お尻からの白い液はカイカイになるから気をつけてね。
もちろん、空と海も大好き☆…ちょっとしかあげないけどね。
2009.10.05Mon 11:08 ≫ 編集
イチジクを初めて見た時は衝撃を覚えました
「えっ、これ食べるの!?」と・・・
形が斬新で、どこ食べるのか分からなかった(^^;

私もそのままかぶりつきですよ~
生で食べれるものは、生が一番美味しい♪と
思ってますから(^^)
ココネネちゃんの美容にも効いたかな?

2009.10.05Mon 12:05 ≫ 編集
おーっ!いちじくおいしそうです~。
昔はいちじくなんてその辺になってるのをもいで食べたもんで
買うなんて発想はなかったですが、
最近はそうもいかず。。。
食べれないと食べたくなっちゃうんですよねー。

ワタシもジャムとかにするのは面倒なんでそのままぱくっと行っちゃいます(笑)

ココちゃんとネネちゃんも貰ったのねー。
きっと今頃お肌つやつやなんじゃ(笑)?
2009.10.05Mon 12:11 ≫ 編集
いちじく、美味しそうです!!!
これは秋じゃないと食べられない貴重な果物の様な気がします~(*^▽^*)
でも、神奈川じゃ、あんまり見かけないかも?!?!
スーパーにも最近売ってるの、見かけないし…

しかもいちじくって、とっても体にいい果物だったんですねー!
知りませんでした!!!
これは、私の体にも、めっちゃ必要な要素ばっかり♪
早速、スーパー巡り、しなくては!!!
でも、ツインズさんの所の様な新鮮なのは手に入らないかなぁ…
2009.10.05Mon 16:52 ≫ 編集
mamemoさん
いちじくの木が3本なんて、今はとっても貴重ですよ~
鳥が食べにきて大変かな。でも羨ましい!
ロコ・クララちゃんは果物はいかがですか?
前は梨を食べてましたよね^^ワンコは美味しいものがわかりますよね(^_-)-☆
2009.10.05Mon 19:07 ≫ 編集
頑固おやじさん
毎日早起きですね~^^
だんだん布団が気持ちよくなってきました><
朝がつら~い(~_~;)
2009.10.05Mon 19:08 ≫ 編集
カイのおっかぁさん
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
うちは肉・野菜・魚・果物なんでもごじゃれですから!
カイ君も試してみて^^残りはおっかぁさんが美容にどうぞ~
2009.10.05Mon 19:10 ≫ 編集
そらうみままさん
(*^_^*)尻から白い汁出てた~これはなんじゃ?
と思ったけどかゆくなるんですね~知らなかった!
次ぎはもっと観察してみます。

産地とは羨ましい^^イチジクジャムやケーキも美味しいし、いいな!
デパートなんて異常に高いっす><買えませ~ん(ーー;)
2009.10.05Mon 19:17 ≫ 編集
ぷるるさん
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウンそうね~
いちじくやざくろって見た目美味しそうじゃないよね~
割れば綺麗ないろだったりするけど・・・
子供の頃はこの甘味が中途半端で????だったけど、
今は美味しく感じます!美容にいいと聞いたから??必死です><
2009.10.05Mon 19:19 ≫ 編集
ワタシさん
そうそう、身近にあるとどうでもいいのに、
無いと食べたくなりますよね~^^
今じゃデパートでは高くて、アホラシ~と思っちゃうよね><
昔はワンサカあったのに、残念(~_~;)

ココネネもウマウマ食べてました^^皮ごといっちゃいました(^^ゞ
2009.10.05Mon 19:23 ≫ 編集
しどママさん
うちもたまたま、見っけ!!って感じだから
次ぎいつお目にかかるか・・・・
あとはドライフルーツをカミカミしてようかな!
美容にいいなら、頑張っちゃいますよ~。
ほかにもあれば、教えてくださいね。
みんなで分かち合いましょう(。→ˇ艸←)ププッ
2009.10.05Mon 19:26 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL