ここんち♪ねねんち♪

〝お転婆ダックスとの色々・・・・そして時々山歩き〟
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 今年の梨事情TOP出来事 ≫ 今年の梨事情


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年の梨事情

梨産地でもある、かあちゃんち方面。
千葉が梨産地だったなんて住むまで知らなかった!新種も多数作られてるとか・・・

梨園が続く梨街道~。。。いっぱいお店があって何処へ入れば分からずにいたんだけど
今年は友達に教わった「武藤園」さんに行くことにしました。


c59.jpg


しかし今年の梨街道はシャッターで店が閉まってる所ばかり。
運よく「武藤園」さんは開いていて、お姉さんに伺ったところ、

今年の"幸水”は4月の雨とヒョウで収穫に影響がでたそうです。
ヒョウが当たったところがボコっと凹んでいて、商品にならないと悔しがっていました。
異常に暑いから?と聞いてみたら、暑さは甘くなっていいんだそうです。
どちらにしても天候で決められてしまう作物作りは大変ですね・・・

なので、"幸水”は早めに予約していたお客様だけの販売だとか。


でも~、かあちゃんは"幸水”目当てでなく"豊水”が目的だったので
月末に収穫する"豊水”に発送予約ができました^^(遅いお中元やね^^;)
"豊水”はあまり影響が出なかったそうでラッキーでした!

お土産に出来の悪いという"幸水”を4個ほど頂いてきました^^
確かに小さな凹みと、成長不十分なサイズ。スーパーでもじっくり見ちゃいそう。

家で食べたけど甘くて美味しい~(^O^) かあちゃんはこれでもOKなんだけどな・・・ 

c60.jpg

もちろんココネネも かぶりつき~~(≧▽≦;)
毎度のことながら期待通りのお顔です(~_~;)


 ★ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログミニチュアダックスフンドへ
ポチっとしてくれたら嬉しいな



Comment

千葉は梨の産地だったのですね~♪♪
それはそれは美味しい梨が食べられるのだろうな~("▽"*) イヤン♪
今年のこの異常気象で色々な作物に
影響が出ていますものね。。
本当に作られている方は大変だと思います!!
ちょっと位形が悪くても、甘いのでしたら
私も全然okです~(▼-▼*) エヘ♪
ココネネちゃんも幸せそうなお顔だわぁ~☆☆
2010.08.20Fri 00:18 ≫ 編集
ツインズさんへ
お早う御座います朝でもかなり暑いね。
2010.08.20Fri 05:43 ≫ 編集
こんちわー☆

梨、大好き~♡
ワタシはどちらかと言うと幸水派なんですけれど
最近スーパーで見てもやたら小さくて値段もお高いなぁ
と思ってたんです☆
そうゆう事だったんですね~
確かに頂いたりしたら喜んで食べるかもだけれど
お店で買う時は凹みとか傷とか大きさとか吟味しちゃうから
もったいなくて売りたくても売れないんでしょうね。。
なんだか申しわけない気持ち。

ココちゃんとネネちゃんもお裾分けしてもらえたんだね♪
ふふ、おいしそう~!
2010.08.20Fri 10:00 ≫ 編集
こんにちは~
私も、どちらかというと豊水派です
甘みもみずみずしさも食感も豊水が好きです♪
って言うか梨は大好き。余談ですがうちの
むーちゃんの大好きなフルーツの一つです。
千葉の特産物と言うことは知らなかったです。
でも、今年は色々なものにこの天候が影響を
与えていて、農産者の方々の気持ちを考えると
切ないですね。美味しくいただくときに
感謝の気持ちも忘れちゃいけないんでしょうね。
ココちゃん、ネネちゃんおすそわけよかったね
まだ、ナツオさんは今年、梨を食べてないよぉぉ
2010.08.20Fri 13:54 ≫ 編集
こんにちは♪
私も千葉県が梨が有名だとは知らなかったんですが2.3年前から
知り合いから千葉産の梨をいただくようになりましてそれで知りました^^
ちょうど2日前にもまた届きましてワン達も美味しそうに食べてます♪

今年は暑い日が続いて農家の方たちも大変そうですね…

ココちゃんネネちゃんの可愛いお顔見たら暑さも吹っ飛びますo(^-^)o
2010.08.20Fri 17:40 ≫ 編集
ツインズさんこんにちは♪
梨だーいすき!
こちらはまだないですよー
ココちゃんネネちゃん一緒にかぶりつきー
のお写真とーってもかわゆいですね♪
おいしいものいっぱい食べて楽しい毎日ですね^^
2010.08.20Fri 18:11 ≫ 編集
こんばんは~♪

いつもコメントありがとう~☆
なのにいつも遅くなってしまってごめんね(>_<)
マイペースの更新ですが、これららも仲良くして下さい<(_ _)>

梨、とっても美味しそう!!
我が家の3匹も大好きですよ~♪
ココちゃんも、ネネちゃんもとっても美味しそうに食べてるね~♡
ココちゃんの目力とうちのココの目力がとっても
似てます~今日のお写真で凄く思いました☆

そして、お目当ての豊水GET出来て良かったです!
ママさんも、パパさんも、ココネネちゃん達も
暑さが厳しいので体調にはお気をつけて~(^o^)/
2010.08.20Fri 20:11 ≫ 編集
ぷりままさん
こんばんは★千葉が梨の名産ってあまり知らないですよね~
私も千葉はピーナッツとビワと鰹だと思ってたんですよ^^

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン形よりお味がよければOKだよね♪
ココネネも今年初です!
2010.08.20Fri 20:45 ≫ 編集
頑固おやじさん
こんばんは★今日は夕方から涼しくなったので
1時間以上ワンコとお散歩しましたよ!
2010.08.20Fri 20:46 ≫ 編集
ワタシさん
そうみたいです(・_;)スーパーでもお高目よね。
地元のスーパーでも例年より高いかも・・・・
梨園の方々も辛いですよね~
甘さで勝負の幸水は大人気なのに残念ですね。

ココネネは何でも食べるけど果物は好きですよね~^^
2010.08.20Fri 20:50 ≫ 編集
なっちゅマムさん
こんばんは★
私も4月のヒョウなんか忘れてたし、閉まってる店を多く見て
すごく謎でした。聞いて納得したけど
消費者は結果でしかわからないものですよね(^^ゞ
ちゃんと味わっていただきます(^_-)-☆

ココネネも今年初の梨ですよ~
2010.08.20Fri 20:54 ≫ 編集
ヒラさん
梨が名産ってあまり知らないですよね^^
梨園の梨が安いわけではないんですが、いっぱいある梨園から
さらに美味しい梨とか親切なお店を探すことが楽しいらしいです。
ある知人は1件ずつ味見して廻ったそうですよ!

ココネネも梨大好き!ナナちゃん・レオくんもウマウマ食べてましたか?
2010.08.20Fri 20:58 ≫ 編集
ちゃぷこままさん
キャハ(~o~)食べる事が最大の楽しみになってきました^^
すいかも好きだけど梨も美味しい~
これからは味覚の秋ですから危険がいっぱいですね(^^ゞ
こんな飼い主なのでココネネも食いしん坊なのかな~
2010.08.20Fri 21:01 ≫ 編集
モアナママさん
こんばんは★
こちらこそ訪問ありがとう~
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン私もココちゃんとココは名前も一緒のせいか
特に似てるように思えますよ~(^_-)-☆
食べる時の真剣な眼差し、負けちゃいますよね(#^.^#)

モアナママさん・パパさんも残暑も気をつけてくださいね^^
2010.08.20Fri 21:04 ≫ 編集
千葉って梨が有名なんですねっ!
実は私の家の近くでも、なし狩り&ぶどう狩りが始まったところですーっ!
なしって、ホント、美味しいですよね~(≧ω≦)
私、大好きなんですよね~

そしてここねねちゃんもいいお顔で(*^ω^*)
美味しさ、伝わってきましたよーーっ!!!
2010.08.20Fri 21:26 ≫ 編集
こんばんは~
私も、子供のころは、よく
家族で、ツインズさん地方のナシ園に行って、
ナシ狩りしましたよ~

今でも、両親は孫たち連れて、行ってます。
ココネネちゃんが食べてるナシ、
みずみずしくて、美味しそう~(^^)
そうか、もう、ナシの季節なのね。

私も、早く初物にありつきたいわ~
うちの両親、行かないのかな~(爆)

2010.08.20Fri 22:08 ≫ 編集
そうなんだぁ~千葉の梨の幸水は不作なんだぁ~
友達の家が梨園なので注文したのでもうすぐ届くんだけどどうかなぁ…
お世話になった人に送って貰ったんだけど美味しいといいなぁ。
ココネネちゃんの美味しそうな顔みてると大丈夫そうだね^^
私も豊水、酸味があって好きデス♡
2010.08.20Fri 23:59 ≫ 編集
ツインズさんへ
お早う御座います毎夜暑いね。
2010.08.21Sat 02:01 ≫ 編集
しどママさん
秋は美味しいものがいっぱい出てきて嬉しいよね♪
梨は水分たっぷりで暑い時にはたまりません!!
ワンズも水分補給だよ~ん。
終わりがないくらいよく食べますよ^^
2010.08.21Sat 09:41 ≫ 編集
hina★pさん
千葉の東部は梨で房総だとビワが名産みたいですよ。
私も千葉に住んで10年たつけどあまり知らないんだよね~(~_~;)
いつもおくれてますよ^^

初物食べる時って嬉しいよね(笑)
2010.08.21Sat 09:44 ≫ 編集
poppoさん
そうらしいよ。スーパーでの幸水も例年より高いかもね。
お友達が梨園ならきっと吟味してくれて美味しいですよ!

ココネネは梨だろうが何でもOKだけど
切ってるところからキッチンに来るので好きなんでしょうね~
2010.08.21Sat 09:48 ≫ 編集
頑固おやじさん
おはようございます^^
一週間ははやいものですね~もうコオロギとトンボを見ました。
秋が近づいてますね。
2010.08.21Sat 09:49 ≫ 編集
初めまして☆
いつも読み逃げ&ポチ逃げしてすみません(´ω`;ゞ
可愛いココちゃん&ネネちゃんを楽しみに見させて頂いていました♪
勝手にリンクに追加させてもらいました
これからもどうぞよろしくお願いします(*´∀`*)
ちなみに我が家も同じ千葉県在住ですU^ェ^Uv
2010.08.21Sat 21:47 ≫ 編集
梨も不作だったんだね。最近の異常気象はちと心配だね。さんまも高値だし・・・。どんどん住みずらい世の中になっていくのかなぁ~e-447
ココ&ネネの梨を美味しそうに食べるお顔を見るとそんな不安も吹き飛ぶさぁ~e-281
2010.08.22Sun 13:36 ≫ 編集
こんにちわ!
千葉は梨産地だったとは、私始めて知りました^^;
私も梨は豊水の方が好きです♪
最近の異常気象は人だけではなく、作物にも色んな影響があり少々不安になりますよね(>_<)

ココちゃんネネちゃんの梨のかぶりつき、
二人とも幸せ~て顔して食べてますね^^
とっても美味しかったようで良かったね~♪

2010.08.22Sun 16:34 ≫ 編集
こんばんは

梨~♪梨~♪
みずみずしくて美味しいですよね。大好きです(^◇^)
そう、千葉県は梨でも有名なんですよ!!
いとこの家の近くは梨園だらけです。
でも・・・今年はイマイチのようですね。
この異常なお天気だもの(涙)影響出ますよね。
お野菜もまた高くないですか?しかも安いのはショボショボだったり・・・
主婦にとっては困りものです。

ココネネちゃんいいお顔してますね(^-^)ククッ
カシュッカシュッって(笑)音が聞こえてきそう。
2010.08.22Sun 20:56 ≫ 編集
Laniママさん
こんばんは★コメント有難うございます^^
私も読み逃げばかりでごめんね。
千葉県在住とは、もしかしてお近くだったら面白いですね~
私もリンクさせていただきますね。
これからもヨロシクお願いします(^_-)-☆
2010.08.22Sun 21:21 ≫ 編集
カイのおっかぁさん
こんばんは★そうそう、さんまも高いし、テレビで見たら
サンマがイワシ並のサイズ。動物園の飼育用に使われるとか・・・
秋の味覚が・・・残念だね(・_;)
そんな事は一切関係ないココネネは何でもパクついてるでしょ^^
2010.08.22Sun 21:23 ≫ 編集
tomoさん
こんばんは★
でしょう~私も千葉に住むまでは名産だと知りませんでした!
かといって地元のスーパーで安いわけではないんすけど^_^;
北海道もいっぱい地の物がありますよね。影響は出てませんか?

ココネネは食べることが一番の生きがいなのでーす^^
2010.08.22Sun 21:27 ≫ 編集
yayoiさん
こんばんは★
4月に天候不良だったっけ?っていうくらい昔の記憶がありませんが
農家の方たちには重大な問題ですよね。
豊水や新高はこれからだそうで、幸水の不作分頑張って欲しいね^^

(。→ˇ艸←)ププッ いい音して食べてましたよん。
2010.08.22Sun 21:30 ≫ 編集
ツインズさんへ
コオロギとトンボかなもう秋ですねお早う御座います朝もかなり暑いね今日からまた頑張りますね。
2010.08.23Mon 06:46 ≫ 編集
頑固おやじさん
こんばんは★
また一週間のはじまりですね~
残暑も頑張りましょう(~o~)
2010.08.23Mon 20:50 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

