ここんち♪ねねんち♪

〝お転婆ダックスとの色々・・・・そして時々山歩き〟
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 笠森観音TOPお出かけ ≫ 笠森観音


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

笠森観音

先日はカレンダー入賞に沢山のお祝いメッセージをありがとう!
来年はこのカレンダーで楽しみたいと思っています♪


c140.jpg

さて3日の快晴日、ドライブ&お散歩がてら「笠森観音」に行ってきました
日本唯一の四方懸造として国宝に選ばれ、今では国指定重要文化財に認定されてるそうです。
以前新聞で紹介されてて、千葉にある国宝を一度見たかった

c142.jpg

拝観料100円で上まで上がれます。ワンコはNGなのでとうちゃんと順番で上がってみると・・・
思ったより高く、ちょっと足がすくんでしまった・・・



c141.jpg

子授楠(子さずけの楠)。穴をくぐると子が授かるという霊木。
今さらながらくぐってみたかあちゃんとココネネ。
かあちゃんがココネネを産めますように・・・・(ハイ、病気です^_^;)
それから、根っ子が1本の三本杉。とっても珍しいですね(↑右下)


c143.jpg
c145.jpg

笠森観音の裏から続く自然林道をグルリと回ったけど、なかなかのアップダウン。
階段はココネネを抱っこして・・・・ちょっぴり汗ばんだっけ・・・


c144.jpg

最後に「二天門」の前でパチリ。ずいぶん眠そうな顔してるココネネ。
そういえば腹ペコな時もこんな顔してるな~(^_^;)
とてもいい運動になりました


 ★ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ポチっとしてくれたら嬉しいな

Comment

こんばんは~
笠森観音て初めて知りました。
国宝に選ばれるほど有名なんですね。

子授楠を若いときに知っていれば
くぐりたかったですね~
アップダウンに弱いかぁ~ちゃんお疲れ!
ここねねちゃんもポーズ決まっているよ~
2010.11.04Thu 20:02 ≫ 編集
こんばんは!
お久しぶりです~

笠森観音、とってもきれいな所ですね~
千葉県なのに、私も行ったことないです…
行ってみたい!

ここねねちゃん、とってもいい表情!
あ、ペッパラのカレンダー表紙、おめでとうございます♪
2010.11.04Thu 20:44 ≫ 編集
お初の場所ですぅ~!!!
でも、めっちゃご利益ありそうっ!!!
何かいいこと、ありそうですよね~♪
今の季節はおでかけにはサイコーですよね~
夏だったら大汗だけど、今の季節なら頑張れる!
って思っちゃいますよねっ!!!

カレンダー、遅ればながら…おめでとうございます(≧∀≦)ノ(≧∀≦)ノ(≧∀≦)ノ
みんなめっちゃかわゆーーーいっ!!!!
私もこのカレンダー、欲しいなぁ~♪

2010.11.04Thu 21:11 ≫ 編集
こんばんは~

お~
さすが国宝って感じの
立派な建造物!
千葉のどの辺にあるのかな?

文化の日らしい過ごし方ですね~
お天気も最高によかったし、
お出かけ日和でしたもんね(^^)

ここねねちゃん、ちょっぴりお疲れ?
それともお腹がすいちゃったかな(^^)

2010.11.04Thu 21:33 ≫ 編集
こんばんは

天気にも恵まれお出かけには最高でしたね~☀
『笹森観音』千葉人ながらお初です(゜o゜)
意外と知らない所はまだまだたくさんあるんだわぁ・・・
ココネネちゃん(^-^)木のトコで何か覗いてるみたい。
同じ方向見てカワイイなぁ。
¨子授け¨だなんてうちも行こうかしら(笑)
2010.11.04Thu 21:47 ≫ 編集
こんばんは♪

千葉にはまだまだ沢山の見所があるんですね~!
何十年も住んでいながら全然知りませんでした(´ω`;ゞ

私もLaniが産めるように
子授楠くぐりにいかなくっちゃ!!

沢山の運動、お疲れさまでしたo(*´∀`*)o
2010.11.04Thu 21:55 ≫ 編集
こんばんは
千葉県の有名ドコロは結構行きつくしていると思ったいたけど
まだあるんだなぁー行ってない場所・・・
でも不思議☆メチャクチャ聞いたことある!記憶にないだけかなー?
三本杉チカラ強い形してますね
近くに行って樹木のパワーを感じたいなぁ
またもやいい運動しちゃったんですねっ今回は筋肉痛大丈夫?
ココネネちゃんのウエイトつき運動お疲れさまでした
2010.11.05Fri 00:54 ≫ 編集
ツインズさんへ
お早う御座います今日から休みです。
2010.11.05Fri 02:52 ≫ 編集
こんばんわ♪
私も行ったことがあります!
高所恐怖症なので恐かった印象が強く残ってます^^;
相変わらず、表情が豊かなココネネちゃんですね♪
お天気も良くて、文化の日にはピッタリな国宝訪問でしたね!
2010.11.05Fri 03:02 ≫ 編集
今更ですが・・カレンダーグランプリおめでとう
ございます。凄い、全国販売のカレンダーの
表紙を飾るなんて私も鼻高々(えっ、関係ない(笑))
確かにほぼカメラ目線じゃないけど~凄く自然で
いい感じだと思いますっ
子授楠、不思議な雰囲気を持ってますね
私は、ナツオさんを産んだのですが(もっと馬鹿(笑))
もう一人毛むくじゃらが欲しいのでくぐりに
いかなくっちゃ~
2010.11.05Fri 11:59 ≫ 編集
笠森観音ってこういう風になってるんですね~
うちの爺さんのお墓が笠森霊園なので
いつも近くまでは行くんだけど、
行ったことなかったです。
今度、お墓参りに行くときは行ってみようかな♪
2010.11.05Fri 12:18 ≫ 編集
ツリーベルさん
こんばんは★
私も初めてなんだけどちょっと驚きの建築技法でしたよ。
裏の林道が階段が多いのがちと残念だけど
今の季節は気持ちいいです^^
行ってみては?
2010.11.05Fri 20:14 ≫ 編集
もなかままさん
こんばんは★お久しぶりです^^
ちょうどいいドライブコースかも。
50台の無料駐車場があるんだけど、入れ替えも早いのできっと大丈夫です!
食事場所は・・・・下調べが必要かもね。

ありがと~。これもいい経験になりました♪
2010.11.05Fri 20:17 ≫ 編集
しどママさん
こんばんは★しどママさん風邪のところコメント有難うー

そうですね~この季節ぐらいまではお出かけもルンルンですね。
ココネネは北風でも元気だけど私は・・・つらいかも。
神奈川からだと千葉は少し遠いですが一度遊びに来てくださいね^^

カレンダーありがとう!多分お店で販売されると思うの。見てみてね~
2010.11.05Fri 20:21 ≫ 編集
hina★pさん
こんばんは★
私も初めて見てちょっぴり感動しましたよ!
なんか国宝もうなずけました(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
あれ、文化の日だったのね~(^^ゞ偶然偶然^^
ここは千葉県長生郡、千葉の真ん中付近です。
2010.11.05Fri 20:24 ≫ 編集
yayoiさん
こんばんは★
私も10年住んでますけど新聞見るまで知らなかったの。
ちょっぴり感動しちゃいました。
国宝もうなずけるかも(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

ココネネも子授け楠をくぐりましたよ。
yayoiさんも是非是非。
御家族でお礼参りしてた人もいたのでご利益あるかも^^
2010.11.05Fri 20:27 ≫ 編集
Laniママさん
こんばんは★
私もここはお初で、ちょっと感動しました。
たいして広くないけど、林道散歩はなかなかいい運動でした。
一瞬ノコギリヤマを思い出しましたよ(^_^;)

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウンLaniママさんも子授けの楠をくぐってみてね(^_-)-☆
2010.11.05Fri 20:30 ≫ 編集
ぽんちゃろうさん
こんばんは★
ぽんちゃろうさんも色々詳しいもんね~
うろ覚えは、きっと子供のころに行ったとか?

そうか~三本杉も楠も抱きついてくるのを忘れてました><
パワーをじかにもらいたかったな。。。

今回は筋肉痛は大丈夫でした(^^ゞちょうどいい感じでしたよ^^
2010.11.05Fri 20:33 ≫ 編集
頑固おやじさん
こんばんは★
連休を楽しんでくださいね。
最近は地震も多いですね。。。。怖いな~
2010.11.05Fri 20:34 ≫ 編集
miyochan
こんばんは★コメント有難う~!
文化の日とはあとから知った感じでしたけど
少しお勉強になりました(#^.^#)
ちょっと感動したな~
ココネネもいろんな顔をしてて写真を撮るのも楽しいです♪
2010.11.05Fri 20:37 ≫ 編集
なっちゅマムさん
こんばんは★
カレンダー、ありがとう(#^.^#)とても自然と言ってくれて安心した^^
これがな~と一緒に撮ったワンコたちに申し訳なくって・・・

なっちゅマムさんもほぼ病気ですね(笑)
お互い毛むくじゃらをどんどん増やしていきましょう!なんて^^
2010.11.05Fri 20:41 ≫ 編集
CHIEさん
こんばんは★
笠森霊園はこことほぼお隣じゃないですか!
これは是非是非、国宝を覘いてみてください。
これからは紅葉もいいかもしれないよ~^^
エアちゃん&さくらちゃんもいいお散歩になるよ♪
2010.11.05Fri 20:44 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.11.05Fri 20:50 ≫ 編集
こんばんは~♪

国宝級となるとスゴイ迫力だわ。
結構観光客も居るんでしょうねぇ~。

そそ、こういう所ってワンコNGが多いんですよね。
抱っこぐらいならオッケイして欲しいですよね。(^-^)
あくまでもマナーを守るって約束で…。

2010.11.05Fri 22:06 ≫ 編集
ツインズさんへ
お早う御座います今朝はかなり暖かいですね。
2010.11.06Sat 02:24 ≫ 編集
鍵コメさん
おはよう~
いえいえ(^^ゞ
うちもたまにあるんですよ!
2010.11.06Sat 10:11 ≫ 編集
つばさマンマさん
おはよう~
そうだよね・・・抱っこでOKだったら嬉しいよね。
もし見てくれる人が居なかったら入れないわけだし・・・

地味な場所だし食べれるお店も廻りに1軒しかないけど
立ち代り入れ替わりで回転よく来ていました。
でも平日は超静かだと思うな~^^
2010.11.06Sat 10:14 ≫ 編集
頑固おやじさん
おはようございます。
布団干しとシーツ洗濯で、気持ちいいお天気ですね^^
2010.11.06Sat 10:15 ≫ 編集
こんにちは♪

ステキな場所ですね^^
なんだか写真からパワーを感じる。。。

いい運動にもなりましたね♪
ココネネちゃんはちょっぴりお腹空いたかな(笑)
2010.11.06Sat 11:21 ≫ 編集
ツリーベルさんこんにちは♪
すてきなところにおでかけだったんですね!
高いとこ、めっきりだめになってしまって、
わたしそのはじっこ、立てないです><
ツリーベルさんは立てましたか?
手すり、低くない?
人たくさんのったら、落ちない?? こわいー><
ココネネちゃん産めますように(笑)
わかるわかる^^
きっと同じ病気のひと、たくさんいますねー^^
2010.11.06Sat 11:38 ≫ 編集
千葉にはいいところいっぱいあるんだね(^^)
最近行楽日和が続いていて、ワンコとお出かけしたい場所がた~くさん。
木登り?しているココネネちゃんがかわいいな~♪
大人しく写真とらせてくれてえらい!
私ももう1ワンぐらい産みたいから、子授けくぐりに行かなければ。(笑)

遅ればせながら・・・カレンダー入賞おめでとうv-315
すごいですよー表紙でしかもセンターなんて (^O^)パパもすごく嬉しいでしょうね♪


2010.11.06Sat 14:23 ≫ 編集
ツインズさんへ
千葉にこんなところがあるなんて知らなかったぁ~
ウチのとーちゃん喜ぶかも!
でも・・・私の今の足では行けないなぁ~
リハビリ頑張らないと・・・どこにも行けない(;´д`)トホホ

(*^.^*)ココネネちゃん可愛い2ショット!!
2010.11.06Sat 21:36 ≫ 編集
千葉にも 自慢できるところがまだまだあるのね~

それにしても ツインズちゃん また階段のぼってるo(*^▽^*)o~あはっ♪

パッと見 清水寺みたいなつくりね。
ここは車じゃないといかれないのかしら?
ぶらっと行ってみたいなぁ^^

3日はいい天気で、暑いくらいだったから
絶好のお出かけ日和だったね。
2010.11.06Sat 22:54 ≫ 編集
こだぬきさん
こんばんは♪
とっても地味な感じだけど粛々としたところが
良かったですよ!
裏側の林道がもう少し手入れされてると有難いんだけど
またまた抱っこで頑張りました^^
2010.11.06Sat 23:00 ≫ 編集
ちゃぷこままさん
こんばんは^^
そうなの!結構高いし、階段もちゃんと手すりを持たないと・・・
よそ見やふざけてる余裕はありませんでしたv-356
途中でやめて戻るご婦人もいましたよ。
ちゃぷこままさんもダメなくちかもしれませんね。v-411

お気持ちも病も一緒だね~^^
2010.11.06Sat 23:03 ≫ 編集
mamemoさん
私も千葉に10年住んでるけど知らない所が
きっと他にもあるんでしょうね~
行楽には今がいい季節ですよね^^
mamemoさんちもいっぱいお出かけしてるね~
ココネネも子授けの楠の穴にはまってる写真なんですよ。

カレンダーありがと!夫婦で忘れてたのもあって
とっても驚いちゃった。うんうん、にんまりしてたよ(笑)
2010.11.06Sat 23:09 ≫ 編集
えるびたママさん
こんばんは♪
私も新聞で知ったの~^^ちょうどいいドライブ&お散歩コースでした。
階段も少し多めかも・・・でものこぎり山ほどではないし
筋肉痛にもならなかったから一度覗いてみてください!
リハビリ頑張ってねv-91
2010.11.06Sat 23:13 ≫ 編集
yukiママさん
千葉に国宝があるの?って思って見てきました!
決して大きくないけど、静かで粛々とした感じが
良かったですよ。
う~ん、電車でも行けるのかな・・・送迎タクシーが来てたけど。
優しい息子ちゃんが連れてってくれるよ!あとパパさんもねv-344

お天気がいいと嬉しいね~♪
2010.11.06Sat 23:17 ≫ 編集
ツインズさんへ
お早う御座います毎朝寒いよ。此の時間しか僕の時間が取れないのです。
2010.11.07Sun 04:35 ≫ 編集
こんちわー☆

とっても由緒正しそうなお寺さんですねーー!
ワタシ、お寺とか神社とか大好きなんで(笑)
ここもいつか千葉に行った際におジャマしたいって思いましたっ!
わんこも一緒に行けるのも良いですね^^!

最後のお写真、なんだかシックなカンジで好きだなぁ~
ココネネちゃん、女優みたいだぁ♡

ハーディーズマートさんのバッグ、すっごくかわいい~っ!
2010.11.08Mon 11:59 ≫ 編集
ワタシさん
こんばんは^^
成田山もいいですけど、こういうお山の中にあって
静かでとても良かったです。
ココネネも一緒でいろんな方にお声をかけてもらいましたv-286
千葉に来た際は一度寄ってみてくださいね。
ワタシさんも神社仏閣好きですよね~^^
癒されますよねv-237
2010.11.08Mon 20:34 ≫ 編集
頑固おやじさん
こんばんは^^
毎日早起きですごいです!きっと寒いでしょうね。
私は早起きが苦手で・・・。
頑固おやじさんを見習わないと・・・

2010.11.08Mon 20:37 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

