ここんち♪ねねんち♪

〝お転婆ダックスとの色々・・・・そして時々山歩き〟
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 元旦はお山へ*1TOP登山 ≫ 元旦はお山へ*1


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

元旦はお山へ*1

あらためまして、新年明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になり有難うございました。本年もよろしくお願いいたします。

今年のお正月は天候に恵まれ、お出かけに初売りなど色々楽しまれたことでしょう。
我家もとうちゃんが急遽仕事が休みになり、
かあちゃんの実家で大晦日と元日を迎えることが出来ました。

おばあと一緒に初詣に行きたかったんだけど病後安静につき今年は見送りに。

なので、
とうちゃんとココネネで実家から車40分くらいにある御岳山・武蔵御岳神社に行ってきました。
この山も10年ぶりくらいかな・・・・・懐かしいから写真も多くなってしまった(^_^;)

まずケーブルカー滝本駅駐車場に車を停め(一日1000円)、ケーブルカー切符を購入。
往復・大人1090円  ペット往復240円。バッグなしでOK・大型犬もOK。嬉しいですね♪

z75

ケーブルカーAM9時30分発 乗ること6、7分。御岳山駅に到着。
店員さんから初詣記念にマナー袋も頂きました。
見晴らしもまずまず^^雲が切れて日差しが出てきました!

鳥居をくぐり参道へ入り神社へ。12月中旬の雪が溶けてないそうですよ。
小さなお宿がいくつかあり、初日の出を迎えたお客様がいっぱい。

z85

長い階段を上がると武蔵御岳神社が現れます。
かなりちょっと息切れ・・・・・着いたとたん滝汗・・・・・例のごとく沢山着すぎました><;

御岳神社で初詣を済ませ、奥にある大口真神(おおくちまかみ)を参拝。
通称おいぬさまといって、狼の姿をした神様。盗難、災厄、火難、病気などを防いでくれるらしい。
狛犬やお札も狼の図柄でとても面白いです^^
今では犬の厄除け祈祷なども行われ犬連れ大歓迎のようですよ。

z76

元日の今日はここでUターンする方ばかり。が、我々はハイキングスタートです!

あんな道やこんな道を歩いて、景色も空気もとても気持ちいい~。
とうちゃん&ネネが歩くのが早くて・・・・・こういう時はどちらが合わせるべきでしょうか???

z77

この日の大失敗。商店街でお蕎麦を食べる予定だったので食料を何も持たず・・・・・(ToT)
しかし既に腹減り・・・・途中お弁当を食べてる人を見て更に腹減り・・・・
お弁当、おにぎり、パン、絶対必要!!!!!ココネネはおやつで元気モリモリなんだけどな~

z82

ココネネも登りや階段は抱っこだけど、まだまだ沢山歩いてくれますよ♪
長くなるので続きはまた次回に・・・・m(__)m




 ★ランキング参加中★     コメントお休みします(*^_^*)
 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ポチっとしてくれたら嬉しいな

登山 | Comments(-) | Trackbacks(0)
Trackback

Trackback URL

