ここんち♪ねねんち♪

〝お転婆ダックスとの色々・・・・そして時々山歩き〟
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPお散歩 ≫ 加曽利貝塚公園

加曽利貝塚公園

先日、ココネネと加曽利貝塚公園に行ってきました^^
夏休み中とあって、ツアーであったり、親子連れが歴史の勉強にきているようでした。

kaso1.jpg


少し歩くと竪穴式住居跡がありました。

kaso3.jpg


正面に回ると縄文時代のコスチュームのサービスが・・・・・・・・あれよあれよと着せてくれる係りのおかあさん(=゚ω゚)ノ

kaso2.jpg


頭も縄で縛られてますが、ベスト・首飾り・バッグを身にまとって・・・・・・それなりでしょうか?(汗)

kaso4.jpg


デカイ土偶。これは撮りたくなります

            kaso5.jpg


旧大須賀家住宅

kaso7.jpg


加曽利貝塚博物館。加曽利貝塚が6月に国の特別史跡に認定されたそうで、拝観料が無料になりました。
わんこはNGなので旦那さんと順番で拝観してきました。

kaso8.jpg


縄文時代から人間とワンコの関わりが深く、ワンコを埋葬した跡や、ワンコの骨からワンコの足の骨折を
治療した後が分かったようです。ワンコを立派な家族として大事にされていたんですね。。

kaso6.jpg


貝塚の断面が見れます。

kaso9.jpg


広い草地がある公園を多くのボランティアが整備されてるようです。遠い将来も現存してもらいたいですね。
遊具が無い公園もたまにはいいものでした(^∇^)ノ

kaso10.jpg


詳細はコチラ→→★加曽利貝塚








◆ランキング参加中・・・ぽちオネガイシマスm(_ _)m◆   
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
コメントお休み中。ゴ訪問アリガトウゴザイマス(●´ω`●)ゞ
お散歩 | Comments(-) | Trackbacks(-)