ここんち♪ねねんち♪

〝お転婆ダックスとの色々・・・・そして時々山歩き〟
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 旅行
CATEGORY ≫ 旅行

長野旅行2小布施・岩松院

善光寺から車で移動し小布施まで。こちらも初です!
広くはないけれど素敵な店と美味しそうな店。そして寺院・美術館が立ち並んでいる~♫


obuse6.jpg


栗アイス・栗和菓子をお買い上げ。旬の時期には限定品があるらしいっす!


obuse4_convert_20150526152100.jpg



obuse2.jpg



obuse3.jpg



obuse7.jpg



obuse5.jpg


暑いからココネネさんはカートで移動。わんこがいるといろんな人と会話が出来ますよね^^
ココ姉さんは眠くてもう限界らしい(・・;)


obuse1.jpg


次に向かったのは岩松院(がんしょういん)。


obuse10_convert_20150526152413.jpg


コミカルな風神雷神。丸みがあって可愛らしい^^


obuse8.jpg



obuse9_201505261522346cf.jpg



obuse11.jpg


大間の天上絵は葛飾北斎晩年の作品「八方睨みの鳳凰図」 (撮影NG。参考資料をお借りしています)
もちろん全方見上げてみると、やっぱり睨まれました。教科書より大迫力!すご~い(^O^)


         gansyoin_l_convert_20150526160034.jpg
 

蛙合戦の池。ここでメスをめぐりオス同士の戦いが山寺で行われていたらしい。


obuse12.jpg


小林一茶の句碑「やせ蛙 まけるな一茶これにあり」
一茶がここに訪れ、蛙合戦を見ていた。一茶の病弱な我が子のためによんだ句だとか。


obuse14.jpg


何かいるのか、本気で行く気のココ姉さん!目が覚めたようです^^


obuse13.jpg


善光寺と岩松院でいただた御朱印。ありがたや~。


matumoto3.jpg



まさに小布施は栗とアートの街(^O^) こちらもまたゆっくり出直したい!
次はお宿編です。








◆ランキング参加中・・・ぽちオネガイシマスm(_ _)m◆   
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

コメントはお休みです。ゴ訪問アリガトウゴザイマス(●´ω`●)ゞ
旅行 | Comments(-) | Trackbacks(-)

長野旅行1善光寺

善光寺・7年に一度の御開帳にお参りにいってきました。
予想以上の混雑ぶり(´-ω-`)凄い人です。そして天気予報がはずれて夏日となりました・・・・
雨よりいいけど、暑すぎです><


nagano7.jpg


最初におやきで腹ごしらえ!SAで売っているおやきよりずっともちもちして美味し~♫


nagano8.jpg


さて、いよいよこの混雑した中へ入ります!ちょっとした勇気がいるなぁ(^^;


nagano9.jpg


わ~!迫力!重みがあるな~って感じ!


nagano11.jpg



              zen1.jpg



右側は回向柱のなが~い列。我家はココネネもいるので長い時間は並べません・・・・・
が、本堂に行き前立本尊を拝むことが出来ました!感動~~ヽ(´▽`)/
そして御朱印も大行列。一番長い所で5時間まちだとか・・・・・・・



zen2.jpg



nagano12.jpg



nagano10.jpg



            zen3.jpg



初めての善光寺。御開帳に興奮し戦闘気分になってしまった私。
今度はおだやかな気持ちでお参りしたいわぁ・・・・・(´ω`)



           nagano6.jpg


長野旅行記事はしばらく続きますm(_ _)m







◆ランキング参加中・・・ぽちオネガイシマスm(_ _)m◆   
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

コメントはお休みです。ゴ訪問アリガトウゴザイマス(●´ω`●)ゞ
旅行 | Comments(-) | Trackbacks(-)

清泉寮

旅レポ最終。長々とお付き合いありがとうございます。

「萌木の村」を出て昼食は蕎麦処「さと」さん。
テラス席はわんこOK。細めのそばがのどに心地よい(*^。^*)


ny39.jpg


ny52.jpg


デザートは定番の清泉寮のソフトクリーム。
お、空いてるって思ったら団体さんのご来店。さすがです!


ny40.jpg


ny41.jpg


いつもはソフトクリームを食べるだけ・・・・・・今回は少し散策してみよう♪
いろいろウォーキングコースがあったんだけど、一番簡単なせせらぎの小径コースを。。。


ny48.jpg


森の中を歩き、やまねミュージアムを過ぎると展望テラスが出てきました。
見晴し最高☆ここでわんこたちを放牧したら、めちゃ喜びそう~^^


ny45.jpg


ny44.jpg


てくてくと歩いていくとキ-プファームショップが見えてきました。
何かするわけではなく、ゆっくりした時間がすぎる空間です。


ny46.jpg


                  ny47.jpg


清泉寮パン工房。お土産に・・・・・・


ny43.jpg


1泊2日の旅。お天気にも恵まれわんこたちも楽しい思い出が出来たと思います。
皆さん、ありがとうございました^m^





 ★ランキング参加中★      コメントお休みです(*´▽`*)ノ゛  ☆ご訪問ありがとう☆   
 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ポチっとしてくれたら嬉しいな
旅行 | Comments(-) | Trackbacks(0)

萌木の村

梅雨入り前に夏日が続いていますね。
お天気がいいことはいいことだけど、暑いのはね~(^^ゞ
熱中症に気を付けて・・・・・・・

さて旅レポの続きです。
翌日、向かったのは「萌木の村」。可愛らしい雑貨やさん、カフェなどとても興味深い(*^。^*)
女性は喜ぶね!


ny36.jpg


ny34


少し広がったニューエリア。おはつです^^


ny38.jpg


ny53.jpg


ny37


ny51.jpg


ny33.jpg


                  ny32.jpg


                  ny35.jpg


クッキー・ココネネもお付き合いありがと☆






 ★ランキング参加中★      コメントお休みです(*´▽`*)ノ゛  ☆ご訪問ありがとう☆   
 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ポチっとしてくれたら嬉しいな
旅行 | Comments(-) | Trackbacks(0)

お宿・森の時計

八ケ岳続編です(^^ゞ さて、今回お世話になったお宿は「森の時計」さん。
まさに森の中です^^


ny29.jpg


ウエルカムハーブティーをいただきます♪


ny27.jpg


ny31.jpg


ny49.jpg


ディナー♪


ny23.jpg


ny24.jpg


ny28.jpg


ny25


写真を撮り忘れましたが他にパスタやワインや珈琲などなど。とても美味しかったです!!!


ny26


食後は看板犬ちゃんと他の宿泊者さん達と交流(*^。^*)
ペンションならではのひと時ですね。


ny50.jpg


翌朝、皆でお散歩をしたあと朝食です(^○^)/ こんなにフルーツが出るのも驚き!
 

            ny26.jpg


食べ物ばかりじゃく、ドッグランもあるよ~。山登りの後も全然走れるネネ(^^ゞ君はスゴイ!


ny30.jpg


オーナー夫妻はとても親切で、お値段のわりに食事も満足、お部屋も清潔!
ここはオススメです♪また次回につづく・・・・・・





 ★ランキング参加中★      コメントお休みです(*´▽`*)ノ゛  ☆ご訪問ありがとう☆   
 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ポチっとしてくれたら嬉しいな
旅行 | Comments(-) | Trackbacks(0)